四季彩暦

写真で身近な自然と四季の移ろいを再発見 !

あなたに微笑む

山桜(高知市)



【 撮影データ 】 
・ 高知県高知市
・ Canon EOS-7D
・ Canon EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM Macro
・ 焦点距離 135mm(216mm相当)
・ 絞り優先AE(F5.6、1/200秒、+2/3EV)
・ ISO 100
・ WB 太陽光
・ PLフィルター使用


タイトルの「あなたに微笑む」とは、山桜の花言葉の一つです。
桜と言えばソメイヨシノのイメージですが、古来より桜と言えば山桜を指すんでしょうね。
寒い冬を耐えしのび、春を告げるように芽吹き、あまり他の桜のように注目される事もないですが、人知れず満開の花びらを咲き誇った美しさは、凛としています。

久しぶりに見た満開の山桜は、花言葉のように微笑んでいたように感じました。

例年なら、この時期花は散り、葉桜になっていてもおかしくない山桜ですが、丁度、満開でした。
ソメイヨシノも良いですが、青空に白っぽい花びらが映えます。

今日は、午前中は雲はあるものの青空が広がり御天気もまずまずでしたが、お昼前辺りから俄かに暗雲が立ち込め寒冷前線の通過で冷たい雨となりました。
高知市内ではソメイヨシノの開花は全体的に2~3分咲きぐらいの感ですが、気の早いグループが咲き揃わない桜の下で宴会をしていましたけど、雨にたたられましたねー・・・・・。
関連記事
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

 桜|高知

0 Comments

Leave a comment