四季彩暦

写真で身近な自然と四季の移ろいを再発見 !

春の兆し

春の兆し

高知県高知市
撮影:2014.01.22
Canon EOS-7D + Canon EF300mm F4 IS USM + 1.4x


高知も朝は氷点下まで気温が下がり金魚鉢に薄氷が張る日がここ数日ありますが、市内を流れる鏡川上流の田畑の畦道に、まだ背丈の低い菜の花が咲き始めていました。

人間は寒い寒いと言いながらも、自然の草花は体内の遺伝子の中に、春の兆しを感じ取っているんですねー。

野鳥撮影の際に、撮った写真ですので超望遠でのショットです。

因みに、今年は普段良く行く野鳥撮影のフィーリドにはヒヨドリやムクドリ、サギ類ばかりで、目ぼしい野鳥は姿をみせてくれず、毎回空ぶりに終わっています。

異常気象のせいでしょうか・・・。
関連記事
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

 四季彩暦|春

4 Comments

ちしゃ猫  

わぁ〜奇麗!

こんばんは。
これは春の色ですね。
淡いピンクがなんとも言えないですね。

2014/01/24 (Fri) 00:21 | EDIT | REPLY |   
ちしゃ猫 さんへ ">

ちしゃ猫 さんへ   

Re: わぁ〜奇麗!

コメントありがとう!!

2014/01/24 (Fri) 23:30 | ちしゃ猫 さんへ さん">REPLY |   

大久保湛堂  

久しぶりに入りました。見ごたえある作品群たのしみが増えました。

2014/04/17 (Thu) 17:52 | REPLY |   
大久保湛堂 さんへ">

大久保湛堂 さんへ  

Re: タイトルなし

本当に、嬉しいコメントありがとうございます。


2014/04/19 (Sat) 21:08 | 大久保湛堂 さんへさん">REPLY |   

Leave a comment