四季彩暦

写真で身近な自然と四季の移ろいを再発見 !

秋訪

秋訪

高知県高知市丸の内・城西公園
撮影:2013.11.18
Canon EOS-40D + EF28-135mm IS USM


この植物は、コキア(ホウキ草)の紅葉した姿です。

現在は何処の家庭でも電気掃除機を使用するので御存じない方が多いかと思いますが、ほんの数十年前までは掃き掃除にはホウキが大活躍していたものですが、その名の通り、この植物が枯れた後に茎を束ねて作られていたのが「ほうき」なんですねー。

昔は、ホウキの材料として育てられていただけだから見る機会がなかったけど、電気掃除機の普及で今では公園や一般家庭などでも鑑賞用に育てられています。

夏場は普通に緑色の植物ですが、秋になると真っ赤な珊瑚のように紅葉し、実は「とんぶり」と呼ばれ「畑のキャビア」とまで言われています。
関連記事
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

 四季彩暦|秋

0 Comments

Leave a comment