四季彩暦

写真で身近な自然と四季の移ろいを再発見 !

麒麟の翼

麒麟の翼

東京都中央区
撮影:2012.01.22
Canon PowerShot G9


東野圭吾の作品を映画化した映画『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』に触発され、撮影してみました。


関連記事
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

 オブジェ|

2 Comments

北さん  

モノクロームだとすごく雰囲気が伝わって来ます。

盛んにTVで映画の宣伝をしていますね。
それにつけても上を走っている高速道路・・・
さぞかし麒麟もイライラしている事でしょう。

2012/01/29 (Sun) 21:32 | REPLY |   
オンチャン">

オンチャン  

Re: 北さんへ

日本橋は東海道をはじめとする五街道の起点ですので「ここから羽ばたく」という意味を込めて、ここの麒麟像には翼が付けられたそうです。

現在、麒麟の頭の上には直ぐ首都高が邪魔するように架けられて、これじゃー上手く羽ばき天空に駆け上れないですね。

2012/01/29 (Sun) 22:16 | オンチャンさん">REPLY |   

Leave a comment